アオスジモンガラ発見!

②「夏」ファンダイビング

天気:晴れ 気温:31℃ 水温:25℃ 透明度:20m
 
水面を覆うものすごい量のサンゴの卵!
やはりサンゴの一斉産卵があったようですね~。
太陽が活躍するとサンゴの卵やらでマリンスノー状態。
透視度悪く見えるけど、ホントは抜群の透明度!
かなり小さいマンタも登場。子供なのにいきなりトップスピード・・。
沖永良部島周辺で誕生したと思いこむと夢が膨らみます!イソバナ
 
変わったモンガラいるな~と思って後から調べると
「アオスジモンガラ」ですって。
初めて見ました~!まだ奥が深いなぁ。
アオスジモンガラ
 
ウルマカサゴ幼魚でしょうね。
ここまで小さいと透明感があります。
ウルマカサゴ幼魚
 
オジロスズメダイ幼魚。
縁が蛍光ブルーで綺麗。
オジロスズメダイ幼魚
 
カスミチョウチョウウオがクリーニング中。
カスミチョウチョウウオ
 
スジタテガミカエルウオの婚姻色が多い。
今年は当たり年かな??
モリモリ食べては警戒するの繰り返し。
スジタテガミカエルウオ婚姻色
 
タカサゴスズメダイとかササスズメダイの幼魚たち。
賑わってきました!
タカサゴスズメダイとササスズメダイ