クロヤナギハゼ

①「春」ファンダイビング

天気:晴れ 気温:24℃ 水温:22℃ 透明度:25m
 
こんな時期に台風の心配をしながら、、って
うねりが入ってきていますが、透明度は回復傾向です!
今日はじっくりマクロダイビング。
なんとなんと初めてお目にかかる「クロヤナギハゼ」。
とにかく動きが独特で首を傾げたり体をひねったり
可愛い魚でした!

 
そして、さらになんと今シーズン初のオリヅルエビ。
マクロネタ探しが楽しくなってきましたよ~~。

 
もはや無数に増量中の変なお~じさん。

 
ジャパピグもペラペラタイプ、もじゃもじゃタイプと
どこにでもいる感じ。今年は当たり年かも??
ジャパピグを自分で見つけたい方に絶好のチャンス!

 
紹介した時は全身でてて婚姻色がキレイでした。
穴に入っても表情がおまぬけで別人のよう、、、。

 
ミチヨミノウミウシです。
ツンツンが黄色でキレイですね~。

 
小さいですがちゃんといつもいてくれる。

 
こちらも小さめ。
うつむいてます!