2011年 【ギンガメシーズンスタート】

①「春」ファンダイビング

  
2011.3月1日 (火)
天気:曇  気温:19℃  水温:20.5℃  透明度:25m
  
ギンガメの大きな群れを見れました。
少し前にメインの棚の上で群れるのを今シーズン初めて目撃した時は
まだ群れが小さく、逃げられてしまいましたが、今日の群れはそこそこ大きかったです。
もちろんピーク時の群れとは比較にならないほど小さいですが、水深5mの浅場で
トルネードもしてくれました。例年より約2カ月遅れてましたが、間違えなく
「ギンガメシーズン」スタートと宣言していい状態でした。
もう春になって風が回る季節ですが、どこまで群れが大きくなるかに期待しましょう!

昨日までの日焼けするくらい夏模様だった穏やかな日から一転、
まるでCGのような前線が島を通過し、北風の冬が戻ってきました。
20110301-01前線
そして久しぶりの南のポイント。ギンガメが浅場で結構群れていました。
20110301144551(1)ギンガメ
水深も5m~10mと数日前に見たときより本格的に浅場でした。
20110301144425(1)ギンガメ
まだまだ最大級の群れとは比較になりませんが、どうにかギンガメシーズンスタートですね。
20110301144229(2)ギンガメ
もっと群れが大きくなって、さらに堂々として逃げなくなることに期待がかかります。
20110301144229(1)ギンガメ
こちらは店の前に住んでいる子ヤギです。毎年子供が出現します。
20110301-02ヤギ