ミナミハコフグ幼魚

④「冬」ファンダイビング

  
天気:晴れ 気温:15℃ 水温:21℃ 透明度:25m
  
今日は朝から夕方まで潜りっぱなしでした。
さすがに冷えましたね。おかげで船上露天風呂が大好評でした!
  
写真はビーチダイビングの時に絞りました。
沖ではクジラもチラ見えできました。
こちらはイッカクガニ。綺麗な海藻をさしていました。
アオサのシーズンに入ってきたこともあり、スケルトングリーンの海藻が
目立ちます。ウミガメも喜ぶシーズンです。
イッカクガニ
  
初めて見るウミウシがいました。「ウスギヌウミウシ」です。
触角の間に目のような黒い点々があるのが特徴です。
ポッチャリ系で可愛かった。
ウスギヌウミウシ
  
ミナミハコフグ幼魚です。
ひょうきんな正面顔が人気の理由の一つかな。
ミナミハコフグ幼魚