レモンチョウチョウウオ&クジラフィーバー!

④「冬」ファンダイビング

   
2013 2月6日 (水)
天気:晴れ 気温:17℃ 水温:20℃ 透明度:25m
 
朝一番からザトウのブリーチを目撃!幸先がいいスタートでした。
お母さんクジラの回りを1歳の子クジラがウロウロ。
水中ではエスコートのラブソングがガンガンに響き渡っていました。
クジラは騒がしいですが、今年のギンガメアジはシーズンスタートが
遅れています。去年は2月1日からギンガメシーズンスタートにしたの
ですが・・・・頭と胃が痛いこの頃です。
ザトウの頭
  
ギンガメ以外でもこの時期ならではの海を全力で楽しんでいます。
今日はアカウミガメが遊んでくれました。フジツボやコケが多く、
今まで見てきた中で、もっとも汚いアカでした。
少し声が遠いけど、クジラのラブソング付きでご覧ください。  

 
シテンチョウチョウウオです。ペアーで仲良く泳いでいました。
シテンチョウチョウウオ
  
タイマイものんびり見れました。ウミガメ3種類ゲットです。
タイマイ
  
今日の一押しはレモンチョウチョウウオ。生まれて初めて見ました。
しかもペアーで見れて感動です。この島にもいたんですね。
レモンチョウチョウウオ
  
ロウニンアジも当たりでした。じっと観察していたら群れの中の
1匹が手が届くほどの間合いに超接近!
近すぎてピントが合いませんでした(笑)
ロウニンアジ
  
レアものチョウチョウウオシリーズの最後は
オウギチョウチョウウオの登場です。
オウギチョウチョウウオ01