思いっきりウミウシ

①「春」ファンダイビング

  
天気:晴れ 気温:24℃ 水温:22℃ 透明度:30m
  
今日まで南風なので夏のポイントへ。明日から北風です。
GW中に南風が吹くのは、おそらくあと1日あるかないか・・。
なので今日は思いっきりマクロ(ウミウシ)狙いで潜ってきました。
でも要所では巨大ロウニンアジが出たり、マグロがウロウロしてたり
何かと油断できない1日でした。映像はギンユゴイの大群です。

水深10mくらいまで船上からよく見えるほどでした。
田皆岬
  
大好きなクセニアウミウシです。
今年はレアものらしく、個体数が少くて久しぶりに見つかりました。
クセニアウミウシ属の一種
  
コハクニシキウミウシです。初登場です。
これまで少なく見積もって150種以上のウミウシを沖永良部で
見てきましたが、毎日のように初めて見つけるウミウシがいます。
沖永良部の海は飽きがきません。しかも明日からは大物狙い!
コハクニシキウミウシ
  
ネコジタウミウシ属の一種。これももちろん初登場。
その他にも綺麗なウミウシたくさん見れました。
ネコジタウミウシ属の一種
  
クダゴンベが住んでる場所に、なにやら卵らしきものが
沢山絡んでいました。何が出てくるのか楽しみです。
イソバナに着いていた卵
  
証拠程度ですがロウニンアジの写真をアップです。
ロウニンアジ