ヨスジフエダイの大群&イソマグロの大群

①「春」ファンダイビング

2012 5月22日 (火)
  天気:晴れ  気温:25℃  水温:23℃  透明度:20m
  
もう過ぎた話ですが、水中カジキ疑惑が勃発!お客さんの一人がカジキを
見たらしい。もしかしたら見逃してしまったのかもしれない。。。残念です。
 
ヨスジフエダイの大群を見てきました。いつもよりまとまりがあり、
気持ち悪いほどの大群になっていました。もちろんドサクサに
アカヒメジやノコギリダイも混ざっています。
20120522-05ヨスジフエダイ

群れの中から現れるお客さんを撮影してみました。カッコイイ登場でした。
20120522-06ヨスジフエダイとダイバー

流れがほとんどなく、魚もまったりモード。
いつもはスルーしてしまっている、でもホントは綺麗なホウセキキントキを
撮影してみました。目がグリグリ&シャクレ顔が可愛いです。
20120522-08ホウセキキントキ

今日はお客さんに駄目出しされてしまったハナヒゲさん。アイドルの道は
厳しいですね。これからも頑張ってくださいな。
20120522-07ハナヒゲウツボ

爆睡中だったアオウミガメ。お尻が岩影から丸見えでした。
まだ小さい子供ですね。
20120522-02アオウミガメ

今日はマクロ狙いで潜りましたが、いきなりイソマグロの大群に遭遇でした。
時々ウミウシも楽しみながらの移動でした。写真は鰓がティアラのような
シンデレラウミウシ。凄くつらそうなキスジカンテンも受けました。
20120522-03シンデレラウミウシ

今日は少しでも油断したらすぐに日焼けしそうなくらいいい天気。
夏を先取りして今年初「そうめん流し」で昼食でした。
与論島や沖縄本島、伊平屋、伊是名まで見れて最高のロケーション!
20120522-01沖縄