ピグミーの群れ、ギンガメの群れ

④「冬」ファンダイビング

2012.2月9日 (木)
  天気:曇り  気温:14℃  水温:20℃  透明度:25m

寒波が緩み海はいいコンディションに戻りました。
久しぶりにピンクピグミーを見に行きましたが、サクッと探してなんと8匹も!
たまに起こる「群れピグミー」状態です。写真はとっても仲よさそうな2匹。
20120209-05ピグミー2匹

こちらも難易度高めですが、一応2匹写っています。お腹が大きい個体と
尻尾の先だけ写っているの分かりますか?それにしてもイエローピグミーも
群れていることもあり、今把握できているピグミーは20匹くらいでしょうか(笑)
これでしばらくピグミーは安泰になることを祈ります。
20120209-06ピグミー2匹

この数日間でギンガメアジの群れが倍くらいの大きさに増量しました。
少しそわそわしていましたが、たまにトルネードを見せてくれました。
20120209-02ギンガメトルネード

近寄るとフレームアウトしてしまうほどに群れが大きくなりました。
これからギンガメを撮るにはワイコンが欠かせませんね。
20120209-04ギンガメアジ

時期と比べて群れの大きさは例年より少し遅れ気味ですが、ギンガメシーズン
全開までもうすぐ、といった感じです。どこまで群れが大きくなるか楽しみです!
20120209-03ギンガメアジの群れ

ダイビングの移動中にはザトウクジラ2頭がず~と並走してくれました。
水中では少し遠くからですが、クジラのラブソングが聞こえましたよ。
20120209-01沖永良部ホエールウォッチング