ツルツルの海&ダイビング日和

④「冬」ファンダイビング

天気:晴れ 気温:20℃ 水温:21℃ 透明度:20m  
ほとんど無風の沖永良部島!
波もなく流れも弱小!!

 
クジラはチラ見え程度で嫌われましたが、3ダイブで20匹以上の
ウミガメと遠目だけと数えきれない程のイソマグロの大群も。
のんびりしてるタイマイもいました~。

 
目がデカくて動かない。
ダイバーに人気なのが分かる気がします。

 
まだ元気がないイソギンチャクが気になります。
何も考えなければグラデーションが綺麗、、。

 
こっちは元気なセンジュイソギンチャク。
カクレクマノミの信頼を裏切らない感じ。

 
大きかったですね~、ウミウシカクレエビ。
この大きさでちゃんと乗れるウミウシって
かなり限られるのでは~~??

 
今まで見てきたヒカリウミウシとはちょっと違う??
ヒカリウミウシspってことに。