ツムブリの大群

②「夏」ファンダイビング

  
天気:雨 気温:21℃ 水温:23℃ 透明度:25m   
  
寒いと思ったら気温が上がらなかったようです。
さすがに冬装備に逆戻りしようと思うけど、明日からは南風。
気温自体は戻りそうだけど、梅雨終盤の”降りおさめ”がしばらく続く予報です。
風が穏やかな今日は、思いっきりマクロで潜るつもりでしたが、
そうはいかないのが沖永良部ならではのダイビング。
いきなり圧巻サイズのナポレオン登場でした!
ナポレオン
  
ハナゴイの群れが見事でした。
赤い背びれをヒラヒラ&捕食のパクパクも凄かった。
ハナゴイ
  
いきなり登場したイソマグロの群れ。
6匹と超少なかったけど産卵行動なのでこんなもんですね。
イソマグロ
  
ウメイロモドキも大群&フレンドリーで綺麗でした。
ウメイロモドキ
  
異様な感じで出現したツムブリの群れ。大きい個体ではなかったけど
水中が活性化していたのは間違いないかな。
それにしても、潜るたびにドラマがありますね。
ツムブリ
  
セトイロウミウシ。白い部分が多くて綺麗かった。
セトイロウミウシ