クジラだらけ&マダラトビエイの群れ

④「冬」ファンダイビング

  
2013 2月9日 (土)
天気:曇り 気温:15℃ 水温:20℃ 透明度:20m
  
今日はクジラだらけの1日でした。
まるでクジラの群れの中に僕らが迷い込んだかのようでした。
ダイビングの合間にホエールウォッチング。
昨日より暖かくなったこともあり、クジラ観察を楽しみました。

ペアーのクジラも何組か泳いでいました。繁殖行動中でしょうか。
今日見た大きなクジラたちのほとんどが沖縄方向に移動していました。
ダイビング中はずーっとクジラの声が聞こえていました。
ザトウクジラのペアー
  
この頃良く使う安全停止エリアではアオウミガメが沢山でした。
それ以外の場所でもアオウミガメとタイマイを見れました。
アオウミガメ
  
ホウセキキントキの群れです。目が怪しいくらいキラキラです。
ホウセキキントキ
  
こちらを伺う小さなホワイトチップ。ぬいぐるみみたいで可愛い。
ホワイトチップ
  
マダラトビエイに遭遇です。
1枚だね~っと思っていたら、さらに奥から3枚登場でした。
マダラトビエイ
  
ヨコシマニセモチノウオ。何匹か見てきましたが、堂々としていた
この個体は白い線が薄れぎみ。のんびりしていていい子でした。
ヨコシマニセモチノウオ