なんだかんだ、ず~っとクジラ

④「冬」ファンダイビング

天気:晴れ 気温:17℃ 水温:22℃ 透明度:20m
 
気温が低くても太陽がでると大違い!
今日は風も弱いから波がなく、クジラが突然目の前に浮上で大慌て。
大晦日から幸先のいい3日連続のドンピシャくじら!
今年もいいことばかり起こる兆し??
今日は大潮だし大物狙いのドリフトって手段もありでしたが、
お客さんリクエストはマクロ撮影会。

 
冬でもそれなりに被写体はあるもので。
でも、これはちょっと小さすぎかな?

 
立派なサイズのセダカギンポ。

 
ハナゴンベはいつ見ても綺麗ですね~。
誰が命名したのかセンスがいいね。

 
顔を上下にフリフリ、が止まりませんでした。
色は地味でもしぐさで補うタイプ。
「コトヨロ」を連発してるんでしょうね。

 
やっぱり今日も下向き・・
ムチカラマツエビの親分でした。

 
最後にワイドも1枚。
ハナゴイの群れが綺麗でした~~。