ウミウシいろいろ

①「春」ファンダイビング

 
天気:曇り 気温:20℃ 水温:21℃ 透明度:15m
  
先日のクジラ遭遇でツキが回ってきてると思い混んでいるこの頃ですが
昨日は幻のイルカ、今日は幻のマンボウとギリギリ運が悪いようで、、。
南風になる今日は暖かいと思っていましたが、それも裏切られました。
透明度もいきなり悪くて目の前にいるハズのマンボウが見えませんでした。
 
それにしても、海が騒がしくマクロもどんどん増え、変わったウミウシまで
出現するとても楽しいダイビングシーズンには間違いなです。
 
グロッソドーリス・シンメトリクス。
鰓がフリフリしてて動画も綺麗ですよ~。
グロッソドーリス・シンメトリクス
  
カンランウミウシかな。初めて見ました。
これは写真だと何が何だかですね。動画あります。
カンランウミウシ
   
最初、これはウミウシには見えなかったです。
フリソデエビの家のすぐ横にいました。
ウミウシ
  
真上から見つけたときは良く分かりませんでしたが
横から見たらノコギリウミヤッコね。
ノコギリウミヤッコ
  
ユキンコ兄弟だか姉妹だか。
ユキンコ兄弟
  
堂々としてて隠れないヤスジニセモチノウオでした。
ヤスジニセモチノウオ
  
ベンケイハゼ。逆さなこと多いよね。
ベンケイハゼ
  
化け物クラスのナポレオンいました。
ナポレオン