クジラ親子・トビエイ乱舞・ウミガメぞろそろ

④「冬」ファンダイビング

  
天気:雨 気温:20℃ 水温:21℃ 透明度:20m
  
昨日までの暖かさが温存で北風だけど寒くない一日。
透明度が悪く雨で水中は暗かったけど、
リクエストもほとんど叶って楽しめました。
クジラは大人2頭に子供付きでした。
ダイビングは3本ともクジラの声が聞こえましたが、
特に3本目はヤバかったぁ~。
ザトウクジラ
  
産まれたばかりの子供のようで、ずっと水面近くを泳いでいて
たまに親クジラが子供に添うように浮上していました。
ブローの音も聞こえて迫力ありましたよ!
親子クジラ
  
ウミガメも沢山遭遇できました。
大きい子から寝不足の子など、これ以上ないほどの
色んなパターンを楽しみました。
アオウミガメ
  
流れを避けて潜りましたが、潮目の向こう側にトビエイが2枚。
安全停止前には大きな個体のセットも向かってきて合計4枚!
期待していないといいことがあるね。
マダラトビエイ
  
こちらも期待していない大きなネムリブカ。
お客さんのフィンの調整をしていたらグルグル目の前を旋回。
しばらくすると自分の巣穴に戻ってこの状態でした。
コバンザメ付で立派な体格でした。
ホワイトチップ
  
ひぇ~~。ウミウシカクレエビが食べられてる~?
(嘘)無事でした、、。
ウミウシカクレエビ
  
ほぼ全身黄色のコクテンフグ。可愛かった。
コクテンフグ