マダラエイの登場!

①「春」ファンダイビング

   
2012.3月4日 (日)
 天気:曇り  気温:22℃  水温:21℃  透明度:25m
3月ですが暑いです。とうとうクーラーを使ってしまいました。この前まで
暖房を使っていたんですがね。おかげで水面休息の時間などは快適です。
今日は南風ですが南側も穏やかで、リクエストにこたえて大物狙いで潜りました。

今日のメインはマダラエイでしょうか。老魚なのか巨大な個体でふちが
ボロボロでした。きっと百戦錬磨なんでしょうね。威圧感がありました。
20120304-01巨大マダラエイ
ホワイトチップもいつもの場所で見れました。狙った巨大なメスではなかった
ですが、そこそこ大きめの個体で迫力満点でした。
20120304-02ホワイトチップ
ハナヒゲウツボ成魚です。シャイな方の個体です。
20120304-06ハナヒゲウツボ
タイマイも出現。アオウミガメは数えるのが面倒なくらい見れました。
20120304-05タイマイ
そのアオウミガメのなかで貴重な個体に遭遇。小笠原から沖永良部に
きてくれたアオウミガメです。このごろ慣れてくれたのか警戒心が薄く、
目の前で食事するシーンをしばらく見せてくれました。
20120304-07小笠原からきたカメ
クジラもかろうじて見れました。ブリーチからのペックスラップを披露してくれました。
カメラの準備を忘れたので微妙な写真ですが、証拠には十分ですね。
20120304-04ペッグスラップ