Yahoo映像トピックスにて

④「冬」ファンダイビング

  
2012 12月22日 (土)
天気:曇り 気温:19℃ 水温:24℃ 透明度:30m
  
Yahoo映像トピックスで紹介された映像コーナーでGTダイバーズの
映像やホームページがいつの間にかリンクで紹介されていました。
これってなにげに快挙だと思っています(笑)!
もとの映像はメキシコで撮影したギンガメトルネードのようで、
3年かけて撮影したものだそうです。
沖永良部ならもっと簡単に見れますけどねー!
今シーズンもきっちりギンガメが出現してくれることを祈る毎日です。
Yahoo映像トピックス
  
今日はとても久しぶりにヤマブキスズメダイとめぐり会い。
沖永良部では季節来遊魚的な存在で、なかなか定着してくれない魚です。
まだ成魚にはなりきっていないサイズでとても綺麗でした。
ヤマブキスズメダイ
  
同じイソバナにヒオドシベラの幼魚がペアーで住んでいました。
こちらは小さい個体で透き通るほど綺麗。
ヒオドシベラ幼魚
  
こっちはそれより一回り大きくなった個体。どちらもまだ小さく
動きが止まる瞬間が多いため、比較的撮影しやすい状態です。
ヒオドシベラ幼魚大