クジラシーズン本格スタート

④「冬」ファンダイビング

  
2013 1月18日 (金)
天気:曇り 気温:14℃ 水温:22℃ 透明度:25m
 
ホワイトチップの恋愛シーズンがピークを迎えています。
マックスサイズでお腹が大きい個体が何匹もいました。
こっちに向かってきたときは迫力ありましたよ~。
ホワイトチップシャーク
珍しいはずのタイマイですが1ダイブで3匹に遭遇。
そのうち2匹は楽しそうにイチャイチャしていました。
定番のアオウミガメも沢山目に付きました。
「ウタ」と名前を付けて可愛がってきたアオウミガメがいます。
初めて出会ったのはかれこれ7年くらい前でしょうか。
ここにきてようやく、でも確実に懐いてくれたようです。
ウタ
棚を超えるとギンガメの群れがいました。ギンガメシーズンインは
まだ先のようですが、それより早くクジラシーズンが本格スタートです。
遠かったけどブリーチにブロウを確認。ザトウの子供でした。
3本目はず~っとクジラのラブソングが聞こえました。
ホワイトチップ・クジラ・ギンガメと冬の沖永良部が一気に整いました。
ギンガメ
小さなクマノミがイソギンチャクの中心に埋もれていました。
ミツボシクロスズメダイたちが追いやられている感じでした。
ミツボシクロスズメダイ
エリグロギンポ。はっきり言って悪者顔ですよね。
エリグロギンポ