親子クジラ3連射

④「冬」ファンダイビング

天気:曇り 気温:16℃ 水温:22℃ 透明度:20m 
 
帰省&旅行から島に戻って久しぶりのダイビング。
飛行機の着陸時にもクジラが見えたけど、今日もいきなり
移動しないでのんびりしてるクジラ発見~~!

 
ブロウ3連射ばふばふ聞こえるくらい。
親子3頭で水入らず。

 
ずっと見てたい気持ちもあったけど、さすがに寒いから
ちゃっちゃと尾っぽ識別写真撮ってダイビング!!

 
狭いし砂も少ないし、、な溝にハマってるマダラエイ。

 
撮る方も必死で溝にハマろうとしてたら突然離陸~~。

 
ヨスジフエダイの群れはクジラの声に圧倒されたのか
あたふたしていましたよ~。

 
寒波の今日はさすがに暗いドロップオフ。
昨日は暑すぎて車も家もクーラー使ってたのに、、。

 
大きなお腹の横に移動したチョンマゲの子供。
あ、コバンザメのことね。