至高のダイビング!ギンガメとウミガメ

①「春」ファンダイビング

2012 3月15日 (木)
 天気:曇り  気温:18℃  水温:20℃  透明度:25m

明日からしばらく南風が強くなり、ギンガメに会えなくなる予報です。
今日到着のお客様と滞在中最初で最後になるギンガメ狙いの大切な1本。
その思いに答えるかのようは今シーズン最大級のギンガメの大群。
巨大ギンガメトルネードをちらつかせた後は、久しぶりに真打アオウミガメの
「銀ちゃん」登場!沖永良部ならではの至高の1ダイブを堪能してきました。

最初はまったり微動だしなかったギンガメでしたが、途中からは少しずつ
トルネードを見せてくれました。群れも最大級で巨大トルネードの出来上がり。
20120315-01ギンガメトルネード

時々さっと移動することもあり、群れが色んな形に変化して楽しかったです。
20120315-05ギンガメの壁

さらに途中からはアオウミガメの銀が登場!相変わらずのほほんとしています。
お客さんがギンガメ撮影しているのに、カメラの前に割り込んでくる始末・・。
20120315-03ギンガメと銀ちゃんとダイバー

当然ビデオの前にも現れます。撮影していると勝手に振り向いて
カメラ目線をしてくることがよくあります。たまりませんね。
20120315-02ギンガメとアオウミガメ

ギンガメアジの群れとウミガメのセットは沖永良部ならでは。
無限の被写体の組み合わせを楽しんでください!
20120315-04ギンガメと銀ちゃん