綺麗なカミソリウオ&ヒュプセロドーリス・クラカトア

②「夏」ファンダイビング

  
天気:晴れ 気温:29℃ 水温:25℃ 透明度:15m
  
台風の残骸が残した強烈な雨の影響でしょうか。
透明度はこれ以上悪くなることはないほど最悪です。
ですが、マクロシーズンってことで、マクロ派のお客さん集結中!
もちろん透明感がある海に越したことはないけど
目標達成のために必要な条件は満たされていました。
  
あまり見た記憶がない配色のカミソリウオでした。
尾びれ根本付近が透明感あって綺麗でした。
 
カミソリウオ
  
綺麗だけど初めて見るウミウシがいました。
水中で見た瞬間からヤバイと思いました。
ヒュプセロドーリス・クラカトア
ヒュプセロドーリス
  
ジャパピグもクルクル。明日はペラピグ狙ってます~。
ジャパピグ
  
オフシーズンのユキンコですが、なんとか見つけて自己満足。
のはずが、トモも見つけてたようです、、。やるなぁ、、。
ユキンコ
  
いろんな幼魚の群れが右往左往してお祭り状態!
この後、一瞬ですがお客さんたちが見えなくなるほどでした。
稚魚の群れ
  
幼魚といえばベラも忘れないで!
大好きなベニヒレイトヒキベラの幼魚も増量中。
ベニヒレイトヒキベラ幼魚
  
昼食は沖永良部ならでは??の
海辺で沖縄や与論を眺めながら”そうめん流し”で満腹でした。
そうめん流し