今が旬?沖永良部の「ヘルフリッチ」

②「夏」ファンダイビング

 
2012 7月25日 (水)
天気:晴れ 気温:31℃ 水温:28℃ 透明度:30mオーバー
  
沖永良部を代表する魅力の魚のひとつ「ヘルフリッチ」が
今だからこそのいい場所に滞在中です。
深場の定番と思われがちですが沖永良部では奇跡的な水深で
出現することがありますよ。でも再浅記録の20mには及びませんが・・。

 
ちっちゃいハダカハオコゼいました。親指と一緒に撮影しました。
ここまで小さい子は初めてかなぁ~?

 
海況が良かったので、調子に乗ってピグミーフルコースです。
沖永良部ではもはや普通種?のイエローピグミーです。
どうにか2匹写っていますよ。

 
分かる人にしか分からないかもなコールマンピグミーです。

 
撮影中に変な場所に飛びついたゴルゴニアンピグミーです。

 
まだウミウシ見つかります。その中からアラリウミウシを紹介です。
似た模様のウミウシが結構いるので間違えやすいです。