港を出たらクジラがブロウ

ホエールウォッチング

天気:曇り 気温:18℃ 水温:22℃ 透明度:25m
 
2月になって最初の海。水温暖かいですね~。
ニュースでもやってましたが、今年は沖縄方面で水温が例年より
1℃~2℃高いとのこと。沖永良部では3℃近く高い感じです。
そんな今日は港を出たのとほとんど同時に立派なブロウが目に入る!
その後も、ブロウをやめないため簡単にアプローチ成功!

 
近づいてみると、2頭がとても仲良くじゃれあってるかのようで
逆に船を気にしていない感じで怖くなるほど。
船の下で動かなくなったときはどうしようかと思った。
友人の釣り船も同様の状態になり、船を叩かれてたので
慌てて距離を取ったとのことでした。(汗)
船の下を通過するザトウクジラ
 
ちょっと危なかったけど、逆に尾びれの識別写真は
簡単に撮らせてくれて助かりました。
陸から見える
 
お客さんも突然のサービスウォッチングに感激でした。
クジラ