ビーチエントリーでマクロ三昧!

②「夏」ファンダイビング

  
天気:晴れ 気温:30℃ 水温:26℃ 透明度:10m~20m(3本目は港内なので5m)
  
台風7号の影響でボートダイビングは中止です。
とっておきのビーチエントリーからマクロダイビングを楽しみました。
  
エントリーエリア近くに沢山いるキンチャクガニ。
今日出会えた個体は左手に通常のカニバサミイソギンチャク。
でも右手には違う種類と思われるイソギンチャクを雑に扱って
いました。ハサミ具合も確認できて面白かったです。
イソギンチャクが不揃いのキンチャクガニ
  
パンダダルマハゼの産卵を確認!
ビーチエントリーでもかなり楽しめる沖永良部です。
パンダダルマハゼの産卵
  
撮れそうで撮れていなかったヨコシマエビ。
やっとゆっくり見れた気がします。
ずんぐりしていてエビっぽくない体系が特徴です。
ヨコシマエビ
  
今日の一押しはこいつかなぁ。
ワカヨウジの巨大な個体。50cmくらいの長さでした。
ワカヨウジ
  
港のアイドル「ウミテング」も超元気。
この前見た時より大きく成長&沢山みつけました。
写真はペアーが写っています。上手に擬態中ですね。
ウミテング