ユリタツノコ・カクレタツノコ

ご挨拶・お知らせ

あれから、かれこれ1か月ほど経ちました。
「鹿児島大学総合研究博物館」に協力させていただき
「沖永良部島の魚類目録」(英文)が出版されました。
同時にピグミーシーホース2種を日本初確認。
カクレタツノコとユリタツノコと命名させていただきました。

 
沖永良部島の魚類リストは島内の教育委員会、図書館、
観光協会に寄贈させていただきました。


様々なメディアに取り上げていただき、少しずつですが着実に
標準和名として定着していくことかと思います。
「日本の研究.com」でも紹介されました!

この行動制限&自粛状態から解放されたのち
「ユリタツノコ」や「カクレタツノコ」の撮影・観察に
多くのダイバーが訪れることに期待したいです。

残念ながらこのタイミングでリストを手に入れられなかったかたは
こちらから見ることもできますよ!!
https://www.museum.kagoshima-u.ac.jp/staff/motomura/dl.html
出版物ダウンロード ___ 本村浩之 Hiroyuki Motomura