マダラトビエイ & ヤッコエイ

③「秋」ファンダイビング

2011.9月24日 (土)
 天気:曇り  気温:27℃  水温:27℃  透明度:25m

今日は雨が降るのかと思っていましたが、結構太陽が出てくれてよかったです。
久しぶりにマダラトビエイと一緒に泳げました。それだけでは終わらず、ヤッコエイまで
登場してくれました。魚影も濃く、マクロもいろいろ見つかり満腹ダイビングでした。

ヤッコエイは見つけた時はほとんど砂に埋もれていました。
写真を撮ろうとシャッターを押した瞬間に逃げられてしまい、こんなきわどい
写真になってしまいました。別の意味でものすごい写真です。
20110924-03ヤッコエイ

フタスジリュウキュウスズメダイのコロニーです。このごろ縄張りを広げ中です。
これこそ温暖化の影響でしょうか?それでも沖永良部ではまだ貴重な存在です。
20110924-02フタスジリュウキュウスズメダイ

ヒレボシミノカサゴです。台風一過でも同じ場所にいてくれました。嬉しいです。
20110924-04ヒレボシミノカサゴ

オランウータンクラブです。ジュズダマイソギンチャクについていました。
オシャレ感たっぷりでした。
20110924-01オランウータンクラブ

スケルトンの具合が魅力のキスジカンテンウミウシもいました。
20110924-05キスジカンテンウミウシ