マダラエイ&トビエイ~

③「秋」ファンダイビング

 
2012 10月8日 (月)
天気:曇り 気温:27℃ 水温:26℃ 透明度:25m
 
朝は透明度がよく30m以上は見えるのではと思うほど。
エントリー直後から大きなエイがいるのが分かりました。
その後はマダラトビエイが通過して行ったり、なかなか
目的の場所まで進むことができませんでした。

 
太ったバラクーダもいましたね。先日はロウニンアジ、ナポレオン、
ホワイトチップなど見れて、なんだか大物の活動が活発になって
きている感じ。楽しみが増えてきました。

 
ナンヨウツバメウオも集団で泳いでいました。

 
小さいクダゴンベがいました。
子供なのに堂々としていて撮影しやすかったです。

 
こっちも小さいウコンハネガイ。ヒダヒダも光り具合も遠慮気味です。

 
今年は2年前と同様にイソコンペイトウガニが当たり年。
黄色いトサカに住んでいる子もいました。