ホソカマスの群れ

③「秋」ファンダイビング

天気:晴れ 気温:30℃ 水温:28℃ 透明度:25m
 
1本目と2本目と全く違うポイントを潜ったのに
連続してホソカマスの群れ。
特に1本目は群が僕らを追いかけてきてるみたいでした。
%e3%82%ab%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%81%ae%e5%a4%a7%e7%be%a4
 
3ダイブでウミガメ20匹くらい見たかな。
あっちでウミガメ撮影してるのを遠くから眺めてる
ウミガメさんと、それを撮ってる僕の後ろにもウミガメ。
%e3%82%a6%e3%83%9f%e3%82%ac%e3%83%a1%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5
 
マツカサウオがやってきた。
台風の影響で去ってしまったのもいますが
ひょっこり引っ越してきた魚も見つけてあげないとね。
%e3%83%9e%e3%83%84%e3%82%ab%e3%82%b5%e3%82%a6%e3%82%aa
 
うねりの影響が心配でしたが、イソバナも9割健在。
%e3%82%a4%e3%82%bd%e3%83%90%e3%83%8a
 
さすがに浅場のマクロは引っ越したと持ってましたが、
この子は台風前と同じ場所でしのいだようで、、。
でも、ちょっとお疲れ気味の態勢に見えたのは僕だけ??
%e3%83%8f%e3%83%80%e3%82%ab%e3%83%8f%e3%82%aa%e3%82%b3%e3%82%bc
 
ウミタケハゼもシケのたびに個体数が減っていきますが
逆に大き目の個体は生存率が高いきがします。
%e3%82%a6%e3%83%9f%e3%82%bf%e3%82%b1%e3%83%8f%e3%82%bc