ゾクゾクとホワイトチップ

③「秋」ファンダイビング

  
天気:曇り 気温:28℃ 水温:28℃ 透明度:25m  
    
爆弾低気圧の影響もあって北風になりました。
っていうことで、昨日とはガラッと港を変えて冬のポイントへ。
エリアが変わると見所も正反対、、、。
マクロもそれなりに楽しみましたが、定番のアオウミガメやタイマイのほか
イソマグロ、ツムブリ、カスミアジ、マダラトビエイ、ロクセンヤッコ、アカククリ。
マダラトビエイ
  
凄かったのはネムリブカ。狙ってないエリアで単体がどんどん登場。
寝場所を探ったわけではないから、みんな悠然と泳いでいて
遠かれ近かれ、それはそれで見ごたえ十分でした~!
延べ7、8匹くらい?何匹見たのか分からくなるくらいでした。
 

  
今まさに、ヒオドシベラ幼魚が沢山です!
こんなに個体数が多いのは、今までになかったなぁ。
今年どこでも沢山見れた生物が、来年はまったく見れなくなることも・・。
今、目の前にいる生物をジックリ観察する!とにかくこれしかないです!!
ヒオドシベラ幼魚
  
ずっと満開のイソバナも、台風の影響で・・ね~。
綺麗と思ったときに撮る!これでしょ。
イソバナ
  
透明度もちょっと落ちたでしょうか。
それでも透明度抜群のシーズン。
エラブブルーに癒される毎日です!
エラブブルー