ジャパピグにペラピグに黒ピグ?

①「春」ファンダイビング

  
天気:晴れ 気温:25℃ 水温:22℃ 透明度:20m
  
まだ浮遊生物多いです。でも彼らがたまる場所では
グルクンなどいろんな魚たちが無造作に群れて
見応えがありました。
グルクン
 
とっても、、かなり久しぶりにコブハマサンゴを眺めてきました。
相変わらず馬鹿でかいですな~。
コブハマサンゴ
  
変わったジャパピグいました。
ジャパピグらしさがなく、新種かと思いました。
普通のもいましたし、ペラピグもいたし3種盛りかな??
ジャパピグ
  
水中で見たときは、もっと黒ずんで見えたのだけど、、。
大人の色になったばかりのハナヒゲウツボでした。
ハナヒゲウツボ
  
小さいアオウミガメがクリーニングされてました。
色んな種類の魚と契約を結んでいるとのことです。
アオのクリーニング
  
昨日に引き続き、クジラシーズン終盤ですがクジラソングが
ボリュームMAX。当然、エグジット後にホエールウォッチング!
ザトウクジラ