イソマグロの群れや黄色のピグミーシーホース

②「夏」ファンダイビング

最近の沖永良部島の海の中は魚からウミウシまでみんなまとめて産卵シーズンです。
6月に入って以来、『イソマグロ』も同じく放卵放精のシーンを見せてくれます。
放卵のタイミングにダッシュをかけるオスのイソマグロの瞬発力は見応えありますね。
群れは家族単位になりつつも、結構たくさん見れて満足のダイビングでした。
いよいよイソマグロのシーズンも終盤ですね。寂しくなります。
イソマグロの放卵20100628
留守にしていた『黄色のピグミーシーホース』が帰ってきましたぁ。
良かったです。上手に隠れているので1度見失いました。
ピグミーシーホース
『モンツキカエルウオ』小さい穴なので少し出ちゃってます。
写真を撮るのに最高のモデルさんでした。
モンツキカエルウオ
『メレンゲウミウシ』人差し指位の長さの大きい子でした。
プニプニしててやわらかそう。
メレンゲウミウシ
お昼に『かき氷』食べました。本物のシャリシャリの氷で美味しいです。
毎年ここに来ると夏本番を感じます。 €与論島や沖縄本島を見ながら至福の水面休息でした。
かき氷