クジラのラブソング

④「冬」ファンダイビング

天気:晴れ 気温:18℃ 水温:21℃ 透明度:20m
 
お客さんが水中で何かしゃべってる。
結構、話しながら潜ってる方っているんです。
「かわいいー」とか「小さい~」とか、色々。
誰がしゃべってるのか気になるので
何度も何度も振り返り確認するけど
誰だかわからない、、、、、。
ふと、その音の正体がクジラの声だと気が付いた。

 
クジラの声初心者ならクジラの声が何なのか
経験が少ないため人の声と勘違いすることも
ありますが、僕らはクジラの声に慣れてるので
人の声と間違えることはない。

 
ってことはですよ~~~。
よくよく、スゴイ方に考えると僕がクジラ語を
理解し始めたってことでは??
で、さらにこれを悪い意味で解釈すると
いよいよ僕が人間社会から離れ始めたのでは・・
今日もクジラ、ブロウだけど見れました。

 
いよいよ春がスタート。
先日の寒波がウソのような天気。
タキベラ幼魚も出始めました。

 
突然いましたハイブリッド。

 
ヤマトユビウミウシ
若干お久しぶり!