ギンガメ見てきました

④「冬」ファンダイビング

2012.1月13日 (金)
 天気:曇り  気温:17℃  水温:20℃  透明度:20m 
  
シャワー室の増設がおしています。年内には終わる予定だったのに、
もう1月半ばになってしまいました。まるで梅雨かと思うくらい毎日のように
しとしと雨が降り続いていたこともあり、思ったように進まないものですね。

ゆっくり陸作業ばかりしてはいられなくて、そろそろ2012年のダイビングを
本格スタートです。ってゆうことで気になるギンガメの状態を見に行ってきました。
エントリー直後にはカマスの小隊が。目が大きめのカマスなので可愛いく見えます。
20120113-01オオメカマス

カマスはほっといて目的のギンガメアジを探しにもう少し泳いでいくと・・・
いましたよ~!まだ少ないし逃げるし速いし、ギンガメシーズン本番と比べると
いいところがありませんが、この時期にこれだけいればこれからの時期に期待が
できます。日増しにどれだけ群れが大きくなるか楽しみです。
20120113-04ギンガメアジ

去年はギンガメアジには泣かされましたからね。今年もそれだけが心配で、
ギンガメシーズンに関する問い合わせにも難しい返事しかできないでいました。
とりあえず去年が異常だったことになるので一安心です。
20120113-03ギンガメの群れ

白っぽい綺麗なカラマツがあったのでよく見てみると白っぽいイソバナガニが・・。
普通のナカザワイソバナガニより色が薄くて綺麗に見えました。
20120113-02ナカザワイソバナガニ
 
昨日までの強風が嘘のように今日は穏やかな天気。波がなく水中から雲が
見えます。今日はドリフトダイビングだったのでフロートを撮影してみました。
20120113-05フロート

エキジット間際の船も字が読めるほど穏やかな海。毎日こんなダイビング日和だと
いいのにね。あさってはもしかすると北のポイントに行くことになるかも。
気温が上がることを祈ります。透明度ももう少し良くなって欲しいですね。
20120113-06SEIKA