ヘルフリッチやハナヒゲウツボ親子

④「冬」ファンダイビング

2012.1月14日 (土)
  天気:曇り  気温:18℃  水温:22℃  透明度:20m

今日は昨日より一段と波がなくなり、久しぶりにどこのポイントにでも行ける
海況になりました。まだ状態が今一つのギンガメにはいかずに、マクロを
楽しんできました。海況はいいけど太陽に元気がなく、透明度も今一つなのが
残念でしたが、前線が近づいているようなので仕方がないですね。

ヘルフリッチを見に行きました。浅いしヒレはジャンジャン開くし本当にいい子です。
今年もよろしくお願いしますね~。
20120114-05ヘルフリッチ

ハナヒゲウツボも元気いっぱい。少し離れて相方も顔を出していました。
ここの2匹は性格が真逆なんです。片方はすぐに引っ込みますが、もう1匹は
だらしないくらいデローンと穴から体を出してきますよ。
20120114-03ハナヒゲウツボ

こちらも観察環境としてはベストのクダヤギクモエビです。すぐそこにいますので。
20120114-04クダヤギクモエビ

まだ幼魚と言っていいのか。。ヒオドシベラの幼魚です。逆光ですがシルエットで
分かってもらえると思います。透明部分がなくなり、ほとんど成魚です。
20120114-01ヒオドシベラyg

こちらもほぼ成魚の大きさまで成長したハナヒゲ幼魚です。ここの近くには
見どころがたくさん。魅惑のエリアです。
20120114-02ハナヒゲウツボ幼魚