マグロ・エイ・ロウニン&クジラ

④「冬」ファンダイビング

  
2013 2月21日 (木)
天気:曇り 気温:18℃ 水温:20℃ 透明度:20m
  
アカエイでしょうか。にしてはかなり巨大でした。
肉厚なマダラトビエイも見れました。
アカエイ
  
最悪の透明度の中、どうにかマグロの群れをゲット。
見つけた時はすぐ目の前に大群でした。
早く透明度が回復しないかなぁ~。
イソマグロ
  
ヒマワリスズメダイ。アカマツカサなど赤い魚に混ざって、
より”ひまわり色”が目立ちます。
ヒマワリスズメダイ
  
ダイビングの合間にホエールウォッチング。
あちこちで見れましたが、去年と同じくシーズン中にも関わらず
この数日で個体数が激減。沖永良部からクジラが遠ざかっています(涙)
ホエールウォッチング
  
ダイバーに見向きもしないで、一心不乱に泳ぐロウニンアジがいました。
泳ぐこの先に何かとっても大切な用事があるようです。
ロウニンアジ
  
ハナヒゲ天国。引っ越しが多いですが沢山いました。
写真はヒレフリサンカクハゼを狙って出すぎた若魚。
捕食チャレンジ