まだ真冬の水温!

①「春」ファンダイビング

天気:晴れ 気温:22℃ 水温:21℃ 透明度:30m
 
水温が相変わらず低い!去年と比較しても20℃~21℃台って
3月の水温。GWの水温は23℃だったみたいなので、例年より
2℃低いままGW突入の可能性、、。これって真冬の水温です。
ドライスーツかウェットか、フードが必要かどうかの
一般的な分かれ目は22℃といわれていますので、器材を発送する前に
今一度、再検討をお願いします!
透明度が回復してきて、これは逆にこのままキープして欲しいところ。
 
寒いのにもかかわらず、じっくりウミウシ中心にマクロダイブでした。
何度見ても飽きない、アカテンイロウミウシ。
アカテンイロウミウイシ
 
少しくすんだ色をしていたサガミリュウグウウミウシ。
サガミリュウグウウミウシ
 
シャクトリミドリガイは止まっていました・・。
シャクトリミドリガイ
 
シロタスキウミウシがねじれていました。
シロタスキウミウシ
 
ハクセンミノウミウシ。トモが大好きな一品!
セスジミノウミウシ
 
ムロトミノウミウシ。カッコいい感じ。
ムロトミノウミウシ
 
エビカニも色々見てきました。
ちょっと判定不可能ですがミズヒキガニ系です。
どこがどうなってるか分かりますか?
ミズヒキガニ
 
ミヤケテグリの幼魚も出始めました。
夏を盛り上げるキホシスズメダイ幼魚も増量中。
水温低いけど魚影が濃くなる兆しが頻発してきました~。
ミヤケテグリ幼魚