巨大ナポレオンとナンヨウカイワリ?

③「秋」ファンダイビング

2011.9月7日 (水)
  天気:晴れ  気温:31℃  水温:29℃  透明度:25m
    
でっかいナポレオン登場です。寄り添うようになぜかアジが一緒に泳いでいました。
しばらく観察できましたが、気付かれたあとは寄り添ったまま逃げて行きました。
色が婚姻色で真っ黒のアジ。模様は見えませんでしたが、ナンヨウカイワリかなぁ。
20110907-03ナポレオンとアジ

人気のアミメベニサンゴガニです。樹氷の奥に隠れているみたいでオシャレ。
ボディーはスケルトン+網目模様でかっこいいです。
20110907-01アミメベニサンゴガニ

岬ちゃんです。マクロレンズで撮影したらこうなりました。
20110907-02岬ちゃん

クビナガアケウスです。なんとお腹に卵を抱えていました。
20110907-04クビナガアケウス

ヒョウモンウミウシがいました。見ているようで実は見ていないウミウシでした。
今日はなぜか他にもウミウシがよく見つかりました。
20110907-05ヒョウモンウミウシ