【最浅記録】アケボノハゼ

②「夏」ファンダイビング

 
2012 7月11日 (水)
   天気:晴れ 気温:30℃ 水温:27℃ 透明度:20m
 
 
今年の夏は例年以上に見どころ沢山で嬉しい楽しい毎日。
潜るたびに新発見がありますが、今日も極上ネタが出現。
深場のアイドル「アケボノハゼ」ですが、沖永良部としては記録的に
浅い水深に出没しました。大事にしていきたいですね。

 
 
アカシマシラヒゲエビは今年は当たり年のようで、
クリーニングゾーンからあふれんばかりになっています。
いつもは奥の方に隠れがちなので、写真を撮るならまさに今が旬です。
多く見れるシーズンでもだんだん少なくなる傾向があるので
今のうちに狙っていきたいですね。

 
色んな幼魚達がウロウロしています。幼魚はどれもキレイですね。
見つけるとついつい紹介してしまうガイドは多いはず。

 
7月になり、ウミウシは少し元気がなくなってきたかな。
でもレア物のウミウシが沢山群れているのも見れました。
写真はアカテンイロウミウシ。
ヒラヒラなスカートは見ていて飽きません。

 
アフターダイブはプチ観光。
今日は沖永良部に「にっぽん丸」が停泊中です。