子イソマグロの群れやアオウミガメなど

④「冬」ファンダイビング

  
2011.1月30日 (日)
天気:曇り  気温:13℃  水温:20.0℃  透明度:20m

南国らしくない日が続いています。明日までは辛抱ですね。
曇っているので水中も暗いです。
今日もギンガメを探しましたが、沖の群れが遠くに居るだけで、
本体はまだ現れません。ピグミーとかマクロメインのダイビングでした。
2本目のエントリー直後だけ、遠くからクジラの声が聞こえました。

でもイソマグロの子供の群れが、予期しない場所で群れていてびっくり。
こちらに向かってきてくれました。子供だけの群れで、しかもその場から
ほとんど動かない、という珍しいシーンでした。
アオウミガメもたくさん見れました。    

20110130-06イソマグロの群れ

シチセンチョウチョウウオのペアーがいました。
沖永良部では決して珍しくないんです。
20110130-05シチセンチョウチョウウオ

またまた図鑑に載っていないウミウシを発見!・・・と思ったら
ヒオドシユビウミウシの色彩変異でした。(少しがっかりです。)
20110130-03ヒオドリユビウミウシ

大きめサイズのムチカラマツエビが見つかりました。
今度じっくり撮影したいです。
20110130-04ムチカラマツエビ

ウルトラマン畑も元気いっぱいです!ホヤシーズンって感じ。
20110130-01ウルトラマンホヤ