南風&戻り夏!

③「秋」ファンダイビング

  
天気:晴れ 気温:27℃ 水温:26℃ 透明度:25m
  
ズバリ天気予報通り、今日は夏が戻ってきました。
本日、最終日のベテランダイバーさんも
「夏のポイント、面白いじゃないですか~」と絶賛してくれました。
うねりがまだ残っていて透明度も悪かったけど、久しぶりの
夏エリアを楽しんできました~。
ウミガメ
  
この頃、やたらと多いナンヨウツバメウオの幼魚。
その中でも一際目をつけていたのが、かなり子供なこの子。
縦で5cmくらいかな?少し前よりかなり大きくなりました。
ナンヨウツバメウオ幼魚   
  
おなかが左右に割れてるように見えるほど
太ったムチカラマツエビでした。
ムチカラマツエビ
  
クロハコフグは幼魚と大人と、どちらも挙動不審でした。
クロハコフグ幼魚
  
テングカワハギはどこかに隠れたい感じでしたが
サンゴが密&狭すぎて隠れられないように見えました。
ちょっとだけね、ゴメンなさい。
テングカワハギ
  
ハナヒゲウツボは出てましたね~。
かなり出てましたね~。
ハナヒゲウツボ (2)
  
沖永良部はウミガメ天国、、そしてモンツキ天国!
モンツキカエルウオは沖永良部で撮りきってくださいね~。
モンツキカエルウオ