初登場ナマコマルガザミ

②「夏」ファンダイビング

2011.6月17日 (金)
  天気:晴れ  気温:30℃  水温:25℃  透明度:25m

陸上は暑いです。汗をかいてエントリーした瞬間はほどよくひんやりとして
とても気持ちがいいです。今日もマクロポイントで撮影会でしたが、時々
大物も出現してメリハリがありました。

エントリー直後のイソマグロ。沖永良部で良く見れるサイズの中では
小さい方でしたが、グルクンを追っかけていたので迫力がありました。
20110617-09イソマグロ

ナポレオンも登場してくれました。写真の射程が届かない距離を保ちながら
なんとなーく逃げていきます。餌付されていない自然のナポはそんなものです。
20110617-08メガネモチノウオ

ナマコマルガザミが見つかりました。一緒にウミウシカクレエビもいました。
20110617-02ナマコマルガザミ

今日も沢山のウミウシが見つかりました。写真はエレガントヒオドシウミウシです。
20110617-03エレガントヒオドシウミウシ

ウミガメも沢山です。この子はよくこの場所で寝ています。太っちょです。
ダイバー慣れしているわけではありませんが、極端に寝起きが悪いタイプなので
ずーっと目の前で観察できます。
20110617-07アオウミガメ

夜はウミガメ産卵観察会でした。アカウミガメの産卵を見ることができました。
今回は満月の大潮。月が出るころに丁度カメも帰って行きました。
20110617-01ウミガメ観察会の満月