メチャクチャ良く泳ぐピグミーシーホース

④「冬」ファンダイビング

  
2011.1月24日 (月)
天気:雨  気温:14℃  水温:20.6℃  透明度:17m

今日は少し冬型の天気に戻り、雨が降っていたこともあり、
昨日までよりは一層寒い一日でした。この時期 北風+雨=寒い ですよね。
透明度も「遠くが見えない~」と感じる日々が続いています。
それでも今日もクジラの声は遠くから聞こえました。

ギンガメが出現しないのおかげで、今年はピグミーが大忙しです。
年末から見に行く機会が多くなってます。
20110124-02ピグミーシーホース

今住み着いている個体は良く動くし良く泳ぎます。
見事に長いこと泳ぎまわるピグミーの撮影に成功したのでUPしました。
メチャクチャかわいいですよ~。結構自由自在に泳げるんですね。

水中でも沖永良部で潜り始めて、初めてタカノハダイに会いました。
なんだか寒冷化が進んでいるのではないかと勘違いします。
20110124-01タカノハダイ

今年はギンガメアジの出現が遅れています。約1カ月遅ていることになります。
明日こそは現れてくれ!っと祈る毎日が続いています。
今日もギンガメ探索をしてきましたが、沖の群れまで見つかりませんでした。
カスミチョウチョウウオが見事に密集していたので、少し遊んであげました。
20110124-03カスミチョウチョウウオ