ヘルフリッチ&アケボノハゼ

②「夏」ファンダイビング

2011.6月6日 (月)
 天気:晴れ  気温:27℃  水温:25℃  透明度:25m

まるで梅雨明けのような日差し。この頃めっきり日焼けしました。
今日の日差しも殺人的。水温もぐんぐん上がってきています。
今年は水温がなかなか上がりませんでしたが、やっとスーツを衣替えです。

ヘルフリッチを見に行ってきました。この前はいつもの大きい子が留守で、
逆に子供の個体が住んでいる場所がアケボノも居て良かったので、
迷わず子供のヘルフ狙いで移動・・が、見事にどちらも留守でびっくり。
でもこんなアクシデントは想定内なので、プランBに変更。
作戦変更直後にはアケボノハゼがちらほら。ペアーの個体もいたようです。
20110606-01アケボノハゼのペアー

本命のヘルフリッチの住み家まで移動したら、こっちはしっかり出ていてくれました。
すぐ横にもアケボノハゼがいましたが、今日はほとんどスルーです。
20110606-02シコンハタタテハゼ

浅場に戻るとウミガメラッシュ。台風後は少なく感じていたアオウミガメが、
みんな戻ってきてくれたようです。久しぶりに「岬ちゃん」にも会えました。
20110606-03岬ちゃん

タテジマキンチャクダイの幼魚も良く見かけました。どうしても思わず撮影
してしまうのは私だけでしょうか?蛍光ブルーがどうにも魅惑的です。
20110606-04タテジマキンチャクダイの幼魚