ヘルフリッチやハナヒゲウツボ

③「秋」ファンダイビング

2011.11月11日 (金)
  天気:晴れ  気温:27℃  水温:25℃  透明度:25m

昨日の予報では今日は北風になるはずが、午前中は日焼けするほどの陽気でした。
水中は冷水が入って昨日までより水温が落ち、季節の移り変わりを感じました。

ヘルフリッチです。沖永良部らしさが乏しい秋シーズンを孤軍奮闘で
盛り上げてくれてます。いつまでも浅場にいてくれることを祈ってます。
20111111-01ヘルフリッチ

ハナヒゲウツボは少し引っ越ししていました。前の家の近くにはハナビラウツボが
いました。引っ越しの理由はもしかしてハナビラウツボのせいでしょうか。
20111111-02ハナヒゲウツボ

こちらも引っ越し組かな?オドリハゼの定位置にいってみるとヤマブキハゼが。
いごごちがいい場所は取り合いなのでしょうかね。
20111111-03ヤマブキハゼ

がっちりすみかを譲らないイソコンペイトウガニです。もう1年以上ここにいます。
20111111-04イソコンペイトウガニ