フタイロハナゴイ&ヘルフリッチ

④「冬」ファンダイビング

2011.12月14日 (水)
  天気:曇り  気温:21℃  水温:25℃  透明度:25m

気温より水温が高い日が続いています。春が来るまではこの調子が続くことでしょう。
しとしと雨の予報でしたが、太陽がちらほら。体感温度は数字より暖かく感じる一日でした。

このごろのマイブーム「フタイロハナゴイ」の根に行くことができました。
今の沖永良部ではとても貴重な魚で、奥にいるケラマハナダイもここでは貴重です。
背びれや尾びれを縁取る色がとてもきれいです。水中でも蛍光色に見えました。
20111214-01フタイロハナゴイ

こちらは世界的にもレアものとされるヘルフ様。ホクロがついているようです。
現在20m付近に出現中です。いつまでもここにいてくれるといいですね。
20111214-02ヘルフリッチ

ハナヒゲウツボもちらほら見てきました。もはや成魚と変わらない大きさの
真っ黒な幼魚や、その近くではヒオドシベラygも見れました。
20111214-06ハナヒゲウツボ

実は大物も狙って潜った1日で、なんとかマダラトビエイに遭遇。
もちろんウミガメはたくさん見れましたよ。
20111214-05マダラトビエイ

イソマグロも見れました。遠くからこちらに向かって泳いできてくれたので
助かりました。砂地の上で見たせいか、全体的に白っぽく見えました。
20111214-04イソマグロ