ぐるぐるシャーク

②「夏」ファンダイビング

子供のネムリブカ。ぐるぐるシャークでした。

天気:晴れ 気温:30℃ 水温:27℃ 透明度:20m

長くとても厄介なUターン台風がやっと終わった。
繁忙期にまさか自分がブランクダイバーになるなんて(笑)

水中は台風の被害が見え隠れ。
それもあってか早くも秋の海の気配があり。
もっとこの夏を楽しまないと!

ホシベニサンゴガニ。
久しぶりに紹介しました。
手元の図鑑だと水深55mで撮影してるけど沖永良部島だと
もっともっと浅い場所で見れるんですよ~。

マルトサカガザミ
とても美しいグリーン。

スミレナガハナダイ

全く逃げないアオウミガメ。
目の前で甲羅をぐりぐりしていました。

台風前までモジャモジャだったオランウータン。
今日みたらツルツルてんになってました。
頑張ってしがみついてたんでしょうね。

ヤエヤマミドリガイはお初でございました。