ニライカサゴ

③「秋」ファンダイビング

天気:晴れ 気温:30℃ 水温:29℃ 透明度:30m
 
綺麗に密集しすぎて少なく見える魚群。
群れはその形が変わるから飽きないね。
過去に海外でイワシの群れのなかにずっといる
外人見たことある。
イワシの番人って呼んでました。

 
狭い場所に緑と白のハダカハオコゼ。
これでいいのか
捕食しようとしたらぶつかる距離?
脱皮して体色を変えるといわれてるこの魚。
これからが面白そう。

 
ネジレカラマツが30周くらいネジったその
先端に小さいのいました。
なかなかのチャレンジャー

 
今日もたくさんのウミガメに会えた。
合計20匹くらいかな。
1匹だけヤッコエイみたいに砂被りのカメいた。

 
ちょっといい場所にいたのでつい。

 
ぱっとみ石コロです。
これがまた可愛いんですよ。
ニライカサゴだと思います。