テーブルサンゴ

③「秋」ファンダイビング

  
天気:晴れ 気温:28℃ 水温:26℃ 透明度:30mオーバー
  
昨日の午後からだんだん北風が強くなった影響で
今日は春秋エリアでダイビング。水温が一気に26℃台に。
今年の夏の終わりはハッキリしすぎてる印象で
2本目にはフードベストを重ね着してしまった(涙)。
透明度は相変わらず最高をキープ!遠くのカメまで見えすぎて
「ウミガメ天国=沖永良部」猛アピール!今日は遭遇率500%。
  
大物好きのお客さん。シーズン的に可能性が低いけど
上空に浮かぶロウニンアジに遭遇とラッキーでした。
テーブルサンゴ
  
口がとても長いのでした。
クチナガイシヨウジ
  
巨大なガラスハゼsp。
写真では表現できないけど、かなり群れてました。
ガラスハゼsp
  
こちらも群れてましたトラフケボリダカラガイ。
トラフケボリタカラガイ
  
この流れで、もういっちょ群れ!ナンヨウハギの子供たち。
ナンヨウハギ
  
黄色い点だけが自慢のヤミスズキだけど・・。
正面から見るとさらに地味ですねぇ。
ヤミスズキ
 
モンツキカエルウオはシーズン問わず
島のどこでも沢山見れますよ!
モンツキカエルウオ