ツムブリが遊んでくれました

③「秋」ファンダイビング

2011.10月6日 (木)
  天気:晴れ  気温:28℃  水温:26℃  透明度:20m
ずっと雨が続いていましたが、ようやくすっきり晴れました。
さすがに赤土が沿岸に流れ込み、ポイントによっては透明度に影響が
ありましたが、これからどんどん回復していくと思います。

ダイバーの泡をめがけて、ツムブリがペアーで遊びに来てくれました。
しばらく泡と戯れてから食べ物ではないことに気づき、去って行きました。
20111006-04ツムブリ

小さくたたまれた感じのセンジュイソギンチャクは絵になりますね。
ハナビラクマノミと普通のクマノミが一緒に住んでいました。
20111006-05センジュイソギンチャク

悪役を思わせる黒っぽいモンツキカエルウオ。腹も黒かった。
なんだか悪いことをたくらんでいそうです。
20111006-06黒いモンツキカエルウオ

水温はまだまだ真夏です。ホヤにとっては今が我慢の時期ですね。
一面のウルトラマンだった場所も、現在はこんなにみすぼらしくなっています。
20111006-03ウルトラマンホヤ