チョウチョウコショウダイ幼魚

③「秋」ファンダイビング

 
天気:晴れ 気温:30℃ 水温:27℃ 透明度:25m
  
風向きとうねりの向きが微妙に揃わない台風が続き、
悩まされる毎日が続いていますが、なんとか 昨日に引き続き、
海況がいい場所をピンポイントで狙ったボートダイビング。
潜ってしまえば大潮なのに流れない最高のコンディションでした。
アーチ
  
この前久しぶりにテレビで「ファインディング・ニモ」を見たかなぁ。
初心に戻って素直に可愛い魚です。
イソギンチャクに埋もれる瞬間が他のクマノミより多いからかな~?
カクレクマノミ
  
シモフリタナバタウオ。名前的には口の中に入れたら溶けてなくなりそうな
イメージだけど、見た感じ食欲すらわかない魚よね。
ハナビラウツボに擬態しているって・・ほんとかなぁ??聞いてみたい。
シモフリタナバタウオ
  
今日の主役=チョウチョウコショウダイ幼魚。
久しぶりに見たかも。色合と模様、姿と形、泳ぎ方、どれも特徴的。
チョウチョウコショウダイ幼魚
  
オカルトサイズのモクズショイいました。
体がでかいので、しょってる藻屑の量もハンパない感じ。
モクズショイ
  
毎度のハダカハオコゼ。ヒレが互い違いで踏ん張り状態。
ハダカハオコゼ