クダゴンベ

②「夏」ファンダイビング

       
 天気:晴れ 気温:30℃ 水温:29℃ 透明度:25m
  
今日もダイビング日和。ここ数日の中でも風がまったくなく
隣の徳之島や雲が鏡のような海面に写っていました。
徳之島
  
沖永良部では季節を問わないクダゴンベ。
綺麗な小さい子を選んで観察です。
クダゴンベ
  
アジアコショウダイの幼魚、、よりは少し成長したかな?
でもまだ臆病なようで大きなサンゴから離れませんでした。
アジアコショウダイ
    
ウミガメ天国=沖永良部島です。
ダイビング毎にアオウミガメ。
ミサキやなどタレントに遭遇も高確率のこの週末でした!
ウミガメ
  
マツリちゃんの寝床に休みに来たのでマツリだと決めつけていた
ウミガメは識別した結果、ミサキでした。よくある勘違いです、、。
ミサキ
  
フタホシニジギンポだとおもいますが、いつの間にかアンカーロープに
引っ越してしまったようで、手を掲げるとすぐそっちに再引っ越し。
こんな面白い経験はありそうでなかったなぁ。
フタホシニジギンポ
  
3本目は浅場をのんびりダイビング!
思い思いのマクロを激写しながら締めくくりでした。
モンツキカエルウオ